シマリス ミルの部屋



ミルとの時間

先日の日記で、体重が増えてきたから給餌を一旦止めるとなってから、ミルが吐くようになってしまって、一気に体重が減ってしまいました。日曜日の夜中も1時間に1~2回吐いていて、お水を飲んでも吐いての繰り返しで、翌日病院に行って吐き気止めの薬をもらって飲ませたら、吐き気はなくなったけど、日に日に腫瘍が大きくなっていっているのか、ご飯を食べてもそのまま口から出てしまって、上手に食べれなくなってきました。今はミキサーで少し荒めにご飯を砕いて、食べやすくしているけど、ミルは今までどおりのご飯が食べたいようで、何度も何度も食べようとするけど、ナカナカ口に入ってくれないみたいで…食べている時もバランスを崩してご飯を落としてしまったりするから、見ているだけで本当に辛くて毎日泣いています。

また給餌を始めているけど、ミルはそれはイヤだから、うまく食べさせらないから、あげても少ししか食べてくれていないと思います。どうすればご飯を沢山食べてくれるのか悩んでばかりだけど、シマリス仲間さん達がご飯を送ってくださったりと、ミルの事を心配してくれている人が居るんだと思って、私も諦めてはいけないし、ミル自身諦めていないから、毎日頑張るしかありません。

だけど、腫瘍を取ってあげたいと手術を選んで、その結果全部取りきれていないから、再発してしまって、またミルを苦しめている。大きさも手術する前よりも大きくなっていると思うし、そのせいでバランスが取れなくなって、ご飯も上手に食べれなくなって痩せてきて、歩くのもこける事が多くなってしまって...ミルは何で自分はこうなってしまっただろう?と辛いんだろうし、私達は果たしてミルを苦しめてばかりかも知れない。そう考えると涙が止まりません。

ミルは給餌や薬を飲まされて嫌なことをされているのに、最近は私の姿を見るとケージから出たがって、掌で休んだりそのまま寝てしまったりと、今までそんな事をしなかったミルが甘えなのか助けを求めているのか分からないけど、今はミルの体調に合わせて生活をするようになりました。今日もちょっと買い物に出て思ったより時間がかかってしまって、帰ってケージを開けるとミルはすぐ出てきて私の足に乗ってきました。こんな私でもミルから寄ってきてくれるなんて嬉しいです。掌で寝られた時は身動きが取れなくてどうしよう!?とアタフタしてしまうけど、なるべくミルがしたい事を優先にしてあげないとね。

明日また病院です。少しでもミルが楽になるように沢山先生に話を聞こうと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミルちゃんもヨシボンさんも、本当に辛いよねぇ~。
腫瘍もどんどん大きくなってる感じなんだねぇ~。
どうしてあげることがミルちゃんにとって一番いいのか・・・。
明日はまた病院に行くんだね。
先生とたくさんお話しをして、ミルちゃんに一番いい生活方法を・・・・。

ミルちゃん本当によく頑張ってるよ。

偉いね。   とってもいい子だよ。

何もしてあげられないけど、遠くから応援しているよ。

ひでやん&あやこ | URL | 2008年08月08日(Fri)00:04 [EDIT]


はじめまして

時々、閲覧させてもらっていたのですが初めてコメントかかせてもらいました。
我が家もシマリスを飼っていてちょうどミルちゃんと同じ年齢だったのですが一昨年、上顎に腫瘍ができ残念ながら3月に亡くなりました。先生から上顎の腫瘍は犬や猫でも手術はできないと言われ目の前が真っ暗になりましたがアガリクスやβグルカンといった漢方を飲ませたりと努力し癌が見つかってから約1年頑張って生きてくれました。
内容を読んでいて私もヨシボンさんと同じ気持ちだったなぁ。って当時の気持ちを思い出してしまい思わずコメントしてしまいした。
精神的に辛い毎日が続いてると思いますが応援してます。

メグ | URL | 2008年08月12日(Tue)13:31 [EDIT]


 
