シマリス ミルの部屋



きょろきょろ

くるみを探して、どこに隠そうか迷い中。




隠した後は、いつものように洗濯籠に入って遊ぶのでぃす!


洗濯物をしまいたいけどミルが遊ぶから、なかなかしまえないし、しまったらミルの遊び場を取るようで可哀想かなぁ?と思っちゃって。。。ホント私はミルに甘いよなぁ(^^;


モグモグ

最近、ミルがいつもより食欲旺盛になったような気がします
もちろん、この時期は貯食に夢中にもなるから、隠している知れないけど、クルクル→モグモグを繰り返しているような!?たまにステージでコテンと横になって休憩しているけどね




そろそろご飯がなくなってきたし、いっぱい買ってあげようかな

ミルサイズ

今、ミルがはまっているお米は、この小さな容器に入れていて、ミルの頭が入ってちょうど良いサイズ
自分で手前に倒すから、お米がこぼれちゃっているけどね
31

「モグモグ...モグモグ...おいちいなぁ

32

「コレはミルのご飯だから、ママさん取らないでね

怒りすぎ!

日曜日は病院の日でした。
今は2週間に一度のペースで病院に通っているけど、毎回ミルは先生に鳴きながら怒ってばかり先生はミルの事を思って、いろいろ診てくれているんだよ。先生はあんなに優しいのになぁ。

やっぱり耳はまだ化膿していて、今回は少しキツイステロイドのお薬に変わった。ちょっと心配だけど、ミル自身が耳を気にしてお家でかいて出血して化膿してしまうから、少しでも気にしないようにいてもらいたいけど難しいかも。
犬や猫がするネックカラーっていうのかな?傷口を舐めないようにするヤツがあって、ミルもそれをすれば耳掃除が出来なくなるからいいんだけど、それをしちゃうとシマリスが大好きな毛づくろいが出来なくなるし、手がいつものように使えないから、ご飯を手で持って食べれなくなって、つけるとなると細かくして口だけで食べれるようにしないといけないんだって。あと一番の問題は付ける事によってストレスを感じてしまうかも知れないことで、付ける時も麻酔をしてつけないとダメだし、付けない方向でこのまま投薬で様子を見る事にした。
部屋を暖かくする事も、ストレスを感じさせない1つなので、電気代や灯油代が高くなる一方だけど、コレも大切なミルを思っての事だしから、ケチるわけにはいかないよね

28

「毎日残さずお薬飲んでいるのでぃす先生は優しく話しかけてくれるんだけど、耳にお薬が塗られるとしみるから、イヤなのでぃす

ウトウト

今日も日向ぼっこ
23



角度を変えて見るとこんな感じ。
24


ウトウトしてきたかな?
25


そして出ましたミルの大あくび
26


「また撮られちゃったのでぃす
27


この後ミルは何度もあくびしたよ
外は風がビュービュー吹いて寒そうだけど、はやっぱり暖かくて心地良いよね

お鼻についているのは…

ミルは気づいているのかいないのかミルのお鼻をよ~く見ると…
22

コレ、ミルのだぁミルは普段から、足に尻尾につけているけど、本人は気づいていないんだろうね

この後、床材をホリホリした時に取れていたけど、お恥ずかしいですぅ

秘密基地!?

干していた布団を取り入れて、すぐミルをお散歩に出したら、いつの間にかミルの姿が見当たらないにも入っていないし…と思っていたら、布団が上下に動くから、もしかしてとそっと布団をめくると
20

「見つかっちゃった
ピンボケだけど、ミルが顔を出してきた。どうやら、暖かい場所が見つけたようです。
すぐミルはそこから出たけど、またしばらくするとミルが居なくて、また布団をめくると同じ場所に居ましたミルの身体は温くなっていたよ

21

「ここ暖かくて、ねんねするのに良いから、ミルの秘密基地にしようと思っているのでぃす
暖かいし、ねんねしたいのは分かるんだけど、そうしたらママさんとパパさんはドコで寝ればいいの?

毛づくろい

ケージ越しになってしまったけど、毛づくろいしているところを撮ったよ♪


何度も顔洗っちゃって、どこかお出かけしようと思っているのかな?


今度はお座りして耳のお掃除。窓の外から誰かに狙われているかも知れないよ!?


ココだと敵が来ないこと分かっているから、のんびり丁寧に毛づくろいが出来るのかもね。

お米ほしい!

今日も動画を撮ったよ♪
片手でカメラを持っていたから、見づらいかも知れないけど、私の手にあるお米をひたすら口に入れています。お散歩タイムなのに、お散歩はそっちのけでモグモグタイムになっちゃった!



無くなった後も「もっと欲しいのでぃす!」と私の周りにお米が無いか探していたのかな!?なので、容器ごとミルに見せるとこんな風になってしまいました。。。


頬袋に入ったお米はドコに隠すんだろうね!?

動画載せてみました

シマリス 新・りっちー物語の管理人ひでやんさんから、動画UPのやり方のアドバイスをいただき、挑戦してみました。
ちゃんとUP出来ているかな!?




お薬入りヨーグルトを舐めているミルなんだけど、ものすごい勢いでしょ!

