シマリス ミルの部屋



嵐まえの静けさ?

週末は春一番が吹いたそうで、とてつもなく風が強かった
今日はいいお天気だけど、明日また嵐のような荒れ模様になる予報になっているよ。
だから、今日はいっぱい日向ぼっこしてたよ

44


45


とっても気持ち良さそうでしょ


箱の中身はなんでしょう?

ミルのサイズに良さそうな箱があったので、箱に興味を持ってもらおうと、ミルの好きなおやつを入れてみたよ。

1回目


音がしたから、反応したけど自分で開けれないと分かった途端、諦めてどこかへ行ってしまった…


2回目


今度は箱を開けたら、自分で取るかなぁと思ったのに、私が箱をひっくり返した時におやつが出てきてしまって、ちょっと失敗!?でもその後のミルの行動がおかしくて、良かったかなと思ったり


おやつがもらえて満足しているのか、私にお尻を向けて食べ始めちゃった


私がミルを撫でても右耳を触っても気にしてないよ耳に見える白いのはティッシュがかさぶたに付いて取れなくなってるんです。。。かさぶたにしっかり付いているから、私が引っ張ったらミルごと引っ張ってしまうから、何も出来なくてミル自身で取るか、病院で先生に取ってもらうけど、病院行くまでにミルが自分で取ると思うし、それまで待ってよう。

嬉しいプレゼント

日曜日はだったよ。
まだ耳の中にかさぶたがあるけど、膿の臭いもあまりしないから、化膿はましになったみたい。耳に薬を塗ってもらいました。
毎回体重測定していて、102~103gで安定しているけど、100g切るとちょっと心配今回は105gに増えていて、ちゃんと食べているんだねと安心していたら、ミルが口に入れていた胡桃が出てきて、先生は「多分胡桃の重さもあるから、体重は変わっていないと思うなぁ」と一言。。。
診察の時まで胡桃を離さないミルも面白いでしょ
診察が終わって会計を待っていると、アシスタントの人が来て、私にをくれましたシマリスのスタンプが押された封筒に、シマリスのシールが入っていました
43

41

2週間に1度は通院しているから、親しみを持ってくれているのか、シマリスを連れて来る人って、そう多くないからか、ミルにいつも話しかけてくれるんです。ミルは診察が終わるとご飯を食べたり巣箱でコテンとねんねし始めたりで、折角話しかけてくれているのに無視する事が多いけどね

昨日撮った写真
日向ぼっこ中で、昨日はこの体勢で目を瞑ってウトウトしていたよ
42

確信犯なのでぃす

ミルがケージをガリガリするから、「どうしたのぉ?」とケージの前に行って、ケージにしがみつくミルの鼻をつんつんと突っつくと、しがみついた格好で立ちオチッコ
私だと分かってオチッコしたの!?今までもこういう事あったけど、わざとに違いないでも何で私をだと思っているのかな。。。

今日もなかなか散歩から、ケージに入ってくれないから、くるみを見せてケージまで連れていったよ。



まだ食べるのかなぁと思っていたら、食べずに出てきちゃった


ちょっと高さがあるから、自分で降りれなくて、つい手を差し伸べてしまった。その後するりと私の脚の上に落ちちゃった

クンクン

ミルが私のジーパンの裾をクンクンとにおいを嗅いで離れようとしません。
39

「何かにおうのでぃす。。。ミルのにおいじゃないのでぃす!!」
40

「もしや、ニャンコのにおいでぃすか!?」

ばれちゃった!
スーパーに行く途中に通るお家の前に、きっとこのお家に猫ちゃんがいて、最近ずっと見ていなかったのに、昨日久しぶりにちょこんと座っていたから、ちょっと遊んで来たんだよ~。
この猫ちゃんは人懐っこくて、頭を足にスリスリするから、においが付いたんだろうね。
いつもと違うにおいがしたから、ミルも警戒しちゃったかな!?!?

眠そうなシマリス

今日もティッシュをかき分けて顔を出してきたよ。寝起きの顔しているね
36

「おはようでぃす。まだ寝ていようかなぁ?」
37

「すっかり起きる時間が遅くなったのでぃす

私も起床時間が遅いからミルも遅くなってしまったのかな

ミルの巣箱の中です。ティッシュを取るとこんな感じ
38

ちゃんとお米隠しているでしょ真ん中あたりに円のようになっているのは、血痕なんですミルが耳を気にしてカキカキして出血した痕なんだろうけど、痛々しいよぉ

今日もゆきんこ

今日も寒いなぁと起きてカーテンを開けると、またが降っている!!
35

「今日も寒いと思ったら、こんこんなのでぃすね

野生のリスちゃん達は冬眠しているのかなぁ?

病院の日

「昨日はが降っていたけど、だったのでぃす
33


昨日もミルはで一暴れ
ステロイド剤の薬に変えてから、ミルに変化がないか心配だったけど、いつもと変わらない様子だったのでひとまず安心。ステロイド剤は少しきつい薬だけど、全身にも効くのでミルの場合は、足にも効いてくれたらいいな

耳に小さなかさぶたがあって、取って出血が多いといけないからと、取らずに薬だけ塗ってミルをケージに返したら薬が気になったのか、ミルが耳をいじってかさぶたが取れちゃって、もう一度出してまた薬を塗る羽目にでも思っていたほど出血がなかったので良かった。耳もスッキリしたけど、今日また少しかさぶたが出来ちゃった

「お耳スッキリしたのでぃす。今日はのんびり日向ぼっこでぃす
34

この時期なのに、ミルはにはなっていないけど、先生の前では変身しちゃいます。普段はこんなのんびりしているんだけどなぁ

いつもアリガトウ

りっちーちゃんのお母さんから、沢山のお米が届いたよぉ
前にもお米を頂いて、今回も沢山頂きました。ありがとう
早速ミルに、お米が入った袋を見せて開けてあげると、こんな勢いよくポリポリしだしたよ


自分の顔を突き上げて袋口を開けるから、鼻の上の毛が逆立ってしまうんだよね。それを何度もなるから、見ていて面白くてでも本人は必死にポリポリ

「りっちーちゃんのお母さん、いつも美味しいおやつをアリガトウなのでぃすりっちーちゃんにもヨロシクね

