シマリス ミルの部屋



手術しました

あれから1週間悩んだけど、思い切って手術に踏み切りました。

実際切り開いて見なければ、腫瘍がどの辺りまであるのか分からなかったけど、事前の先生のお話にあったように、耳の奥の方まであって、筋肉との境い目まで腫瘍があったので、その部分はレーザーで焼いて取れる腫瘍は切除しましたが、多分まだ少し腫瘍は残っているとの事でした。

切除した腫瘍を病理検査をして、もし悪性だったら今後も再発する可能性はあるし、再発した場合はミルの年齢からも、また手術は出来ないだろうから、薬で抑えるしかありません。

手術中や術後に、麻酔の影響や食欲の低下などで命を落とす可能性が数パーセントだけどあると言われていたので、手術が終わって麻酔からも順調良くさめていると聞くまでは、不安でいっぱいでした。麻酔からさめて少しボーっとしていたけど、ご飯を探して食べていたので、入院はせずに家に連れて帰ることが出来ました。
耳の部分は縫合しているので、皮膚が見えている状態でしばらく腫れが続くけど、縫合した糸も溶けるいとなので、抜糸する必要もないし、今は痛々しいけど毛が生えてくれば大丈夫です。

ちょっと右耳が傾いているけど、今朝も元気にお散歩とクルクルしていました。
しばらく通院が続くけど、ミルのためにも私も頑張らないとね。

52

「怖かったけど頑張ったのでぃす」

54

「痛々しいけど、こんな感じなのでぃす。」


53

「初めてビワの種を食べているのでぃす。腫瘍に良いんだって♪」


悩むよ・・・

予定通り、病院に行ってきました。

「出血が前より多いので心配になって・・・」と先生に言ったけど、耳の表面の皮膚が傷つきやすくなっているから、少し引っかいたくらいで出血するけど、体内から出血しているわけじゃないから、出血死とかにはならないから大丈夫と言われました。

で、手術の事を相談すると、前からも書いているけど、腫瘍が耳の下の奥の方にあるので、脳も近いし神経が通っているところだから、30分くらいで手術は終わるけど簡単ではないし、腫瘍を全部を取るのは難しいとの事でした。
腫瘍を取るか取らないかの選択肢になるけど、手術は術後のケアもあるし、今は体力もあって元気だけど、手術する事によって、体力が落ちたり食欲がなくなる事もあるし、稀に命を落とす事もあるらしく、リスクを考えると今までどおり、このまま取らずに薬で進行を遅らせる方法を取ると、腫瘍は大きくなっていくから頭が重くなってきて傾いたりするし、ホント悩みに悩んでしまう。。。先生も難しい選択だと言ってました。

「出血したり膿んだりするし、さどかしミルは痛いんでしょうね」って先生に言ったら、気にはなっているけど、ミル自身そこまで痛みは感じていないみたいですよって。
先生から見ると、ミルは骨格もしっかりしているし、個体は大きい方でどちらかと言えば強い子だそうです。子供の頃から活発でお転婆だったのも、こういうところから来ているのかな!?

次回は来週の木曜日に診察で、その時まで経過観察と手術をするか考える事になって、手術をするとなれば次回になりました。

ミルにとって何が一番良いのか模索中だけど、なかなか答えが出ません。。。

51

早寝

朝は早起きになったと思ったら、今度は寝るのも早くなってしまったミル。

今日も14時過ぎにティッシュを巣箱に持って入っていたよ。何でだろう???

昨日は巣箱のティッシュに血が沢山ついていて、最近はずっと右耳を気にしているから、来週病院に行く予定だったけど、明日にでも病院に行って先生ともう一度よく話し合った上で、手術に踏み切ろうと思います。

でも手術したらミルは今まで通り元気でいてくれるかな?傷口が気になってお散歩とか出来るのかな?難しい手術になると聞いているので、心配でたまりません。。。

20080520152108

お久しぶりでぃす!

こんにちは。引越しの関係でしばらくブログ更新できなかったけど、ようやく環境も整いました。

引越しでバタバタしている間、ミルは実家で預かってもらって、その間も病院の薬を飲ませてくれていたんだけど、ミルをお迎えにいくと前に会った時より右耳が塞がっているし、腫れていたので、次の日病院に連れていったら、中に膿が溜まっていたのでそれを取ってもらうと腫れは治まったように見えたんだけど、やっぱり少ししこりが大きくなっているように感じました。
先生もこのまま薬で抑えていく場合でも、限界があるかも知れないし、膿んだら取っての繰り返しなので、手術で取れるところだけでも取ってあげた方が良いと言われました。耳の下に腫瘍があるので難しい手術になるだろうけど、手の施しようがないところまでいくとどうしようもないので、様子を見て手術をする方向で考えています。

49


50

「みなさん、お久しぶりでぃす。耳が気になるけど、ご飯もいっぱい食べてお散歩もしているから大丈夫でぃす。」

実家にいる間は環境が違うからか、起きる時間がバラバラだったりしたけど、新しいお家に来てからは徐々に今までのように起きる時間もほぼ同じだし、元気に走り回っています。でも前のお家より小ささくなっているから、もう少し大きいケージにした方がいいのか悩み中です。

これからもミルをよろしくお願いします♪

