シマリス ミルの部屋



病院の日

今日は病院で、いつもは平日に行くようにしているけど行けなかったので、今日診察開始時間に病院に着いたら既に待合室は満席で、3時間待ってようやく診察室に呼ばれました…毎回先生を指名していて、指名すると待ち時間も長くなると横に座っている子供が言っていたけど本当かな!?

今回から薬の内容が変わって、色も美味しそうじゃない液体タイプの薬で、あとは外用薬で耳の塗り薬をもらいました。また耳に白いものが大きくなっていっていて、やっぱり前と同じで膿が溜まってきていて、針で取ろうとしたらプチっと膜が破れて針を刺さずに膿が出てきたみたい。

再発を抑えたり、もし再発しても進行を抑える薬だから、コレを飲んだからといって、癌が治るわけでもないから、毎日残っている腫瘍が再発しませんようにと祈っています。

少し前に撮った写真で、ポンデ・リスちゃんがリンゴジュース欲しそうに見てます♪
リンゴジュースに薬を混ぜると飲むのに、野菜ジュースに変えると少ししか飲みません。。。
63


検査結果

検査の結果が出ました。「扁平上皮癌」で悪性腫瘍でした。

結果を聞く前から、腫れがだんだん大きくなっていたので、良性ではないと思うと言われていたけど、電話で結果を聞いた時は、初めて聞く病名と「癌」と言うのに動揺が隠せなかったというか…
アチコチに転移する癌ではないけど、再発する可能性が高いそうで、全部取りきれていないから、またその癌が悪さをするのではと思うと不安が残ります。

この癌をやっつける薬はないそうで、これからは再発を抑える抗生物質などの薬や治療方法を考えることになると先生に言われました。
手術も頑張って今も元気なミルなのに、ずっと投薬や通院することになるなんて本当にツライです。

珍しい癌ではなく、犬や猫などもかかるそうで、ネットで調べたら「飼っているシマリスが扁平上皮癌になったけど、切除して今は元気になった」とコメントを書いている方のを見て、ミルもきっとこのまま元気でいられると前向きな気持ちになりました。


病気と長い闘いになるけど、ミルは元気で頑張ってほしいです。


61


62


60


昨日はケージの角っこでお昼寝をしてたミル。
寝顔もパチリしました♪

明日に延期

病院に行こうと思ってミルを部屋に出したら、自分でピスタチオが入った袋に入って取って、ご飯箱の上でピスタチオを食べだして、そのあとは私の肩に乗ってきて、またモグモグ。
57

「病院行くのイヤなのでぃす」


58

「ココだったら、ママさんは何も出来ないのねッ!」


賢いミルさんは良く分かっているみたいで!?
早く行かないと、夕方の診察になってしまうのに~と言っても、ミルは下りようとせず、今度はだんだん眠たくなったようで、ウトウトと眠そうな顔。
59

「今日はココでお昼寝するのでぃす…」


10分くらい?ミルはじっと動かずウトウトするから、頭をなでると目を閉じてホントに肩の上で寝てしまうの!?と身動きが出来ずに辛かったけど、しばらくしたら全身をのびのび~として、やっと下りてくれました。ミルがウトウトしている間に、雨が降ってきてしまって、そういえば今日は天気が悪くなるんだっけ?と、病院は明日行く事にしました。

ミルにとって私の肩の上が落ち着く場所だったら嬉しいけど、オチッコでマーキングされるし、自分の臭いがあるからいいのかな???

表情

手術から明日で1週間が経ちます。明日は病院に行って、病理検査の結果と術後の経過を診てもらう予定だけど、また不安と心配が増してきた。。。

ミルは手術を終えても右耳周りを気にしていて、手術の時に毛を剃った部分から新しい毛が生えてこようとしているのに、爪でカキカキするからなかなか生えてこないみたい
皮膚を引っ張って縫合しているから、右目が少し釣りあがっているように見えて、怒っている顔に見えるけど、日によっては目が釣りあがっていなかったりして表情が違うんです。ミルも自分の顔が今までより違っているって分かっているのかなぁ??

観づらいかも知れないけど、左側と右側の顔の表情が違うでしょ。
55


56


あまりカキカキしないでよぉ。。。

