シマリス ミルの部屋



今日のミル

今日もミルは自分でご飯を取って食べてるので嬉しい限りだけど、次病院に行くまでは毎日給餌をしようと決めたので、ミルを捕まえて暴れるなかで口に入れるので、ミルの口の周りは泥まみれになったみたいで、ちゃんとタオルでフキフキしてあげました。


食べている様子を撮りました♪




ミルは最近にぼしをよく食べます。朝2~3匹にぼしを入れておくと、次の日には頭だけが残っていて、どうやらミルはにぼしの頭は苦手のようです。食べているところを見ると、いつも尻尾から食べていて、たまに頭から食べてる!と思ったら、頭だけを齧ってポイって捨てているのを見ると、ちゃんと分かっていて、これからも頭は食べることないんだろうなぁ。
野生のシマリスちゃんは、にぼしを食べる機会ないだろうけど、意外と美味なのかな!?それとも、ただミルが好きなだけなのかな??


一緒に頑張ろう

毎日3回強制給餌をするように病院から言われて朝昼夕としているけど、昨日はゆっくりだけど普段のようにご飯を取って食べている姿を何度も見れたので、少しホッとしています。でも体重は少し減っています。
強制給餌の時、病院の看護士さんがあげる時は警戒して威嚇しているのか口が開いているから、そこにうまく入れる事が出来るけど、私がやる時はミルは歯を見せて口を開けてくれないから、なかなか上手い事入れる事が出来なくて、ものすごく時間がかかります。その分ミルにも負担がかかっていると思うんだけどなぁ。。。

ミルも頑張っているだから、私も頑張らないと!!

昨日はこの栗をほとんど完食しました♪もっといっぱい食べて元気になろうね。

辛いです

昨日ミルに久しぶりに大好きなとうもろこしをあげたら、30分も経たないうちに吐いてしまって、今まで吐いた事がなかったので、ビックリして慌てて病院に連れて行きました。

先週の23日の通院の時に、ミルが怒りすぎて体重が測れなかったので、家で測るように言われて測ることにしたけど、24日は100g、25日は95gと明らかに減っていて、昼間はほとんど寝ているからご飯の食べる量も減っているのかなぁと、昨日体重を測ろうとしていたら、吐いてしまったから家では測れなかったけど、ミルが小さくなっているのは一目瞭然でした。

とうもろこしを食べて吐いた原因はコレだとは特定出来ないそうで、内臓や消化器官が弱っているからか、三半規管の関係でミルは眩暈もあるようなので、その状態で食べて気持ち悪くなって吐いたかなど、原因はいくつかあって特定するためには検査をしていかないとダメだけど、今のミルの状態では検査をしていくほどの体力も落ちてきているし、衰弱しはじめているから、検査はせずに今は点滴や強制給餌をしていかないといけないとの事でした。病院で体重を測ったら88gで、3日間で体重の一割が減っているとなると、無理にでもミルにご飯を食べてもらわないとドンドン元気がなくなっていくし、ここで入院しても、いつ退院できるか分からないから、しばらくは私たちが家で毎日強制給餌をする事になりました。
ミルをタオルに包んで、小さな注射器(シリンダ)にペレットのようなものをふやかしたものを吸い上げて少しずつミルの口に入れてあげるようにするけど、なかなかミルは食べてくれません。それでも口の隙間から入れてミルがモグモグするまでしないとホントに食べなくなってしまう。ケージにいれてあるご飯もあまり減っていないから心配です。

こんなにミルが小さくなって、あまり元気がないミルを目の前にしたら、辛くて涙が溢れてきました。普段なら、この季節はミルはイッパイご飯を食べていたのに、今じゃほとんど食べていません。だから、大好きなとうもろこしをあげたら喜んで食べてくれるかなと思ったら、吐いてしまってミルにしんどい思いをさせてしまいました。ミルが昼間もほとんど寝ているのも、腫瘍のせいで眩暈やふらつきガあるから、動くのがしんどいからじっとしているからだと思うと…

この数日で、ミルの体調が良くない方に変わっている状態なので、ミルも頑張っているけど、そばにいる私たちも頑張ってあげないといけないので、昨日から泣いてばかりだけど、ミルの前でそんな顔をしたら、何か察知するかも知れないから、普段どおりにミルに話しかけたりしたいけど出来るかな…

ミル頑張って

すっかり更新が出来ずごめんなさい。
明日か明後日に病院に行く予定だけど、先週病院に行った時に気になる事を言われました。

何か耳の辺りがまた腫れてきているなぁとは思っていたけど、またご飯が取れなくなっているのかもと思って先生に言ったら、ご飯が原因ではなくて、炎症かもしれないけど再発の可能性もあるとの事でした…
薬を飲んでいても斜頸は思ったほどよくなっていないし、あまり良い状態になっていないようです。
体重も少し減っていて、このまま斜頸が酷くなって、腫れが大きくなってきても、体力の事や腫瘍の場所を考えると、ミルにとってリスクがとても大きいので、切除は出来ないから、これからは週1回のペースで病院に行って、少しでも何か変化などがあれば、治療方針を変えれるようにすると先生に言われて、少し深刻になってきたように感じて辛かったです。毎日ミルの事が気になって仕方ないです。
このまま斜頸が進行していくと、ご飯も上手に食べれなくなるかも知れないので、毎日ミルに何か変わった事がないか様子を見ているけど、昼間はケージの角で野良寝やお家で寝ている事が多いから、様子を見ると言ってもかえってミルの邪魔をしているかも…

毎週先生にタオルで掴まれて頬を触れるのがとてもイヤみたいで、診察が終わった後、警戒する時の鳴き声を発するようになったミル。鳴くといえば、発情の時くらいしかなかったから、まさかこの時期に発情??と思ったら、警戒の鳴き声だなんてビックリしました。

今日のミルはさっきお散歩が終わって、ご飯を食べてお家でお昼寝しているみたいです。

頑張らないとね

昨日も病院でホッペに入っているご飯をだしてもらいました。先生がやるとすぐ出てくるのに、私がやるとミルを掴むのもうまく出来ないから、最後まで出せなくてホント難しいです。

右側に傾いているのが明らかに分かるようになってしまって見ていて辛いけど、ミルは今はコレが真っ直ぐだと思っていて、痛みなどはないからそこまで深刻にならなくていいよと先生に言われました。
薬も飲ませているようで、1日2回あげれる日もあればあげれなかったりするから、少し量を多めにしてもいいから、しっかり飲ませないと効く物も効かないからねだって。確かにそうだけどね…
ヨーグルトやリンゴやパインジュースで毎日味をごまかしてあげるようにして頑張らないと!

66

「暑いから開きになったりするけど、ご飯も食べているから元気なのでぃす♪」


68

「眠たくていっぱいあくびが出るのでぃす~」


67

「暑い日は野良寝が気持ちいいのでぃす。」

難しいよ・・・

今日も右頬が膨らんでいるから、これは取ってあげるしかない!とタオルと手に軍手をつけてミルを捕まえようとしても、なかなか捕まらない。朝のお散歩は気づかば1時間近くになっていたけど、失敗の連続。。。そのあとはミル自らケージに入って、触らせてくれなかった。

今日も諦めるしかないかなぁと、そのままにして暑いからかミルはそのまま巣箱に入って出てこなくなって、お昼寝をしていたみたい。

で、夕方になってひょこっと出てきたミルを見ても、やっぱり頬は朝と同じ。再度挑戦!!

朝から何度もやってきたから、何となく要領がつかめてきて、まずはタッパーをミルの上から置いてミルを閉じ込める→タオルで入り口を塞いでミルをタッパーの奥に追いやる→首の部分を持っている間に片方の手で頬をクックと押す。って感じでやってやろうとしても、隙があれば逃げるし触られるのはイヤだからか鳴きわめいて怒るし…ミルも私も暑い部屋の中で、何度も捕まえて逃げての繰り返しの末、やっと頬から押し出すことが出来たら、また落花生だった。でもまだ他のご飯が入っていると思う。。。
きっとミルも右頬のご飯を出したいけどうまく出せないから、捕まったら大人しくしてくれたらいいのに、シマリスって触られるのは嫌いなんだよね~
しばらく落花生はオアズケにしようっと。

明日もミルと格闘かなぁ???

お久しぶりです。

こんばんは。しばらく更新できていませんでした。

今日は2週間ぶりに病院に行ってきました。手術の時に剃られてしまった耳の周辺の毛も生え揃ったし、いつものミルに戻ったんだけど、右目が開けづらそうで右頬にずっとご飯をつめっぱなしにしているような???2週間お仕事をしていたので、朝しかミルの姿を見れなかったけど、昨日からじっくり見ると気になる事が出てきたので先生に言ったら、炎症によるものか腫瘍の再発なのか分からないけど、その影響で少し斜頸になっていると言われました。。。

腫瘍が出来た場所が耳の奥で三半器官など大事な神経に近い場所だっただけに、手術の後遺症というか、斜頸になるかも知れないと手術前にお話を聞いていたけど、斜頸が原因で目が開けづらくなったり、頬に入れているご飯が取り辛くなるなんて、想像もつかなかったからビックリです。

先生がミルをタオルで包んで右頬を押すと、落花生が出てきて他にもアレコレご飯が!?

「少し頬を押してあげれば出てきやすくなるから、また入りっぱなしだったら取ってあげてほしいんだけど…」と先生は言うけど、先生が取る時でもミルはものすごく怒って噛み付いていたのに、私には出来ないよ~
「でもリスさんだから多分無理かなぁ?」と先生も分かっているようで、また取り辛くしてるようなら連れて来てねと言われました。

斜頸気味になっているので、今日からまた違うお薬とサプリメントをもらったけど、前回のお薬はミルには評判が悪くて、あまり飲んでくれなかったので、今回はしっかり飲んでもらえるといいんだけどね。

ただの炎症なのか、それとも再発なのか…心配だけど早い段階でお薬を飲んで少しでも抑える事が出来ますように。

来週も病院に行ってきます。

暑くなっているから、ミルもしんどそう…お昼寝だと思うけど、こんな寝方だとコッチがビックリしちゃいます!!!
64

「大阪は暑いのでぃす。。。」


65

