シマリス ミルの部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルとの時間

先日の日記で、体重が増えてきたから給餌を一旦止めるとなってから、ミルが吐くようになってしまって、一気に体重が減ってしまいました。日曜日の夜中も1時間に1~2回吐いていて、お水を飲んでも吐いての繰り返しで、翌日病院に行って吐き気止めの薬をもらって飲ませたら、吐き気はなくなったけど、日に日に腫瘍が大きくなっていっているのか、ご飯を食べてもそのまま口から出てしまって、上手に食べれなくなってきました。今はミキサーで少し荒めにご飯を砕いて、食べやすくしているけど、ミルは今までどおりのご飯が食べたいようで、何度も何度も食べようとするけど、ナカナカ口に入ってくれないみたいで…食べている時もバランスを崩してご飯を落としてしまったりするから、見ているだけで本当に辛くて毎日泣いています。

また給餌を始めているけど、ミルはそれはイヤだから、うまく食べさせらないから、あげても少ししか食べてくれていないと思います。どうすればご飯を沢山食べてくれるのか悩んでばかりだけど、シマリス仲間さん達がご飯を送ってくださったりと、ミルの事を心配してくれている人が居るんだと思って、私も諦めてはいけないし、ミル自身諦めていないから、毎日頑張るしかありません。

だけど、腫瘍を取ってあげたいと手術を選んで、その結果全部取りきれていないから、再発してしまって、またミルを苦しめている。大きさも手術する前よりも大きくなっていると思うし、そのせいでバランスが取れなくなって、ご飯も上手に食べれなくなって痩せてきて、歩くのもこける事が多くなってしまって...ミルは何で自分はこうなってしまっただろう?と辛いんだろうし、私達は果たしてミルを苦しめてばかりかも知れない。そう考えると涙が止まりません。

ミルは給餌や薬を飲まされて嫌なことをされているのに、最近は私の姿を見るとケージから出たがって、掌で休んだりそのまま寝てしまったりと、今までそんな事をしなかったミルが甘えなのか助けを求めているのか分からないけど、今はミルの体調に合わせて生活をするようになりました。今日もちょっと買い物に出て思ったより時間がかかってしまって、帰ってケージを開けるとミルはすぐ出てきて私の足に乗ってきました。こんな私でもミルから寄ってきてくれるなんて嬉しいです。掌で寝られた時は身動きが取れなくてどうしよう!?とアタフタしてしまうけど、なるべくミルがしたい事を優先にしてあげないとね。

明日また病院です。少しでもミルが楽になるように沢山先生に話を聞こうと思います。

スポンサーサイト

病院の日

病院に行ってきました。
前回の診察では、いつもと違う先生に診てもらったので、ミルの姿を見て急激に痩せてしまった事に驚いていました。
先生が言うには、腫瘍が大きくなっているから、ご飯を食べても栄養が腫瘍の方に持っていかれているから、食欲が出てきているのに体重が思うように増えないそうです。
なので、今までの体重105~110gに戻すのは難しいので、これからは90g台を保てるように、注意していく事になりました。
先週末に比べたら、ご飯も自分で取って食べるようになってきたので、給餌もミルにとって多少ストレスを与えるので、2~3日お休みする事にして、それでもし体重が落ちるようなら、また再開します。
ミルからしたら、タオルで捕まえられないから喜んでいるかも!?

明日もいっぱい食べて元気になろうね。
69

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。