シマリス ミルの部屋

スポンサーサイト


お久しぶりです。

こんばんは。しばらく更新できていませんでした。

今日は2週間ぶりに病院に行ってきました。手術の時に剃られてしまった耳の周辺の毛も生え揃ったし、いつものミルに戻ったんだけど、右目が開けづらそうで右頬にずっとご飯をつめっぱなしにしているような???2週間お仕事をしていたので、朝しかミルの姿を見れなかったけど、昨日からじっくり見ると気になる事が出てきたので先生に言ったら、炎症によるものか腫瘍の再発なのか分からないけど、その影響で少し斜頸になっていると言われました。。。

腫瘍が出来た場所が耳の奥で三半器官など大事な神経に近い場所だっただけに、手術の後遺症というか、斜頸になるかも知れないと手術前にお話を聞いていたけど、斜頸が原因で目が開けづらくなったり、頬に入れているご飯が取り辛くなるなんて、想像もつかなかったからビックリです。

先生がミルをタオルで包んで右頬を押すと、落花生が出てきて他にもアレコレご飯が!?

「少し頬を押してあげれば出てきやすくなるから、また入りっぱなしだったら取ってあげてほしいんだけど…」と先生は言うけど、先生が取る時でもミルはものすごく怒って噛み付いていたのに、私には出来ないよ~
「でもリスさんだから多分無理かなぁ?」と先生も分かっているようで、また取り辛くしてるようなら連れて来てねと言われました。

斜頸気味になっているので、今日からまた違うお薬とサプリメントをもらったけど、前回のお薬はミルには評判が悪くて、あまり飲んでくれなかったので、今回はしっかり飲んでもらえるといいんだけどね。

ただの炎症なのか、それとも再発なのか…心配だけど早い段階でお薬を飲んで少しでも抑える事が出来ますように。

来週も病院に行ってきます。

暑くなっているから、ミルもしんどそう…お昼寝だと思うけど、こんな寝方だとコッチがビックリしちゃいます!!!
64

「大阪は暑いのでぃす。。。」


65
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元気でよかった!

ミルちゃんもう綺麗に毛も生えそろったねぇ~。
右側のホッペだ膨らんで見えるのは落花生だったんだね。
先生に出してもらわなくっちゃ、出せない時もあるんだぁ~。
やっぱり私も出してあげるのは無理だろうなぁ~。
新しいお薬やサプリメントちゃんと飲んでくれたかな?
ヨシボンさんもとっても心配でしょうけど、
ミルちゃんも頑張っているみたいだし、きっと大丈夫だよ。
大阪の夏は千葉にいた時よりもっと暑くなるよね。
体調管理もしっかりね。

ひでやん&あやこ | URL | 2008年07月01日(Tue)23:55 [EDIT]


ミルちゃん、ファイト*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*

先日は、コメント頂いてありがとうございました。
いつもミルちゃんが気になって見ていたのに、返信のコメント気づかずにすみません・・・。

 
ミルちゃんの斜頸心配です・・・。
そういった術後の症状は、私はまだ先生から聞いていなかったので・・。
でも、食欲があるのが嬉しいですね!
りすちゃんの、食に対する執念というか貪欲さは魅力ですよね。

我が家のまこちゃんも、ここ数ヶ月で右耳の腫瘍が大きくなり始め、(今は、5月中旬のミルちゃんの写真位かな)今まで抗菌剤の投与を続けていました。
うちの子は、塗り薬はさせてくれなそうで・・。先生も、ストレスを気にして極力、触診を避けていましたが、腫瘍の進み具合から、先週手術の話がでて、逃げ惑うまこちゃんをなんとか触診してもらいました。
が、触診の結果、思ったよりも耳の奥からの腫瘍だということで一転、手術はすすめられないとの話・・。手術をする、しないどちらにせよ、それぞれのリスクはあります。でも信頼していた先生だけに、一つの選択肢が狭まったようでショックでした。
今日、他の病院へも行ったのですが、一軒はレーザーでの手術が出来るとの話。3才で、見た感じ元気なので腫瘍の状況をみても、今のうちなら・・という意見。
もう一軒は、手術する事で得られるものが、手術のリスクより少ないとの意見。逆に手術によって、取りきれない腫瘍が反応して、今以上に急速に大きくなって出血の危険性もあるとの意見。
っといっても、可能性の話で、手術をしたことで、元気な子もいっぱいいますし、ただただ、ミルちゃんの再発が無いのを願うばかりです。

ミルちゃんの状況があまりにもまこちゃんと似ていて、ミルちゃんの術後の様子に励まされていた矢先だったので、手術を覚悟していた私としては、かかりつけの先生の判断に戸惑っています。

どちらの意見も分かるだけに判断が難しい・・。なかなかこちらには、(富山ですー)小動物専門の病院が無く、どの病院も意見がばらつくので、不安になります。
不安を言い出したらきりが無いので、今はミルちゃんやヨシボンさんのがんばっている姿に励まされつつ、後悔の無い様決断できたらと思っています。
何よりも、写真でみるミルちゃんの雰囲気がまこちゃんに似ていて応援せずにはいられません!

お互いリスの魅力にとりつかれた者同士、がんばりましょう!!
また寄らせてもらいますね!







まこす | URL | 2008年07月02日(Wed)03:52 [EDIT]


お返事です

ひでやん&あやこさん>
なかなか生えないなぁと思っていたけど、生え出したら早かったよ~

今日も右頬がずっと膨らんでいて、悪戦苦闘の中何度も捕まえては逃げての繰り返しで、クックッと指で押したら、また落花生が出てきたよ(^^;まだ他のご飯が残っているみたいだけどね。

今日は室内の温度計は32.0度だったよ(;´Д`)エアコンつけなかったけど、ミルは昼間はずっと巣箱に入ったままでした。。。



まこすさん>
お久しぶりです。
術後1ヶ月が経ちました。今のところ出血はほとんどないけど、たまに膿が出たりします。
最近になって、斜頸が出てきたみたいです。ミルは手術をしたけど、腫瘍を全部取りきれて居ないから、また悪さをしているのではないかと心配でたまりません。ミル自身はご飯もしっかり食べて元気なんですけどね。

前の病院ではミルの年齢や腫瘍の場所の事を考えると手術は避けた方が良いといわれて、手術しませんでした。そんな時に引越しになって、転院を余儀なくされましたが、幸いにも前の病院も今の病院もシマリスをしっかり診てくれるので、いろいろ相談ができます。でも耳の奥の腫瘍は手術をするべきか判断に悩むみたいです。

このブログで、少しでも他のリスちゃんや飼い主さんの励みになってもらえれば、長くブログを続けてきて良かったと思います。
これからもよろしくお願いします♪

ヨシボン | URL | 2008年07月03日(Thu)18:34 [EDIT]


 
