シマリス ミルの部屋

スポンサーサイト


辛いです

昨日ミルに久しぶりに大好きなとうもろこしをあげたら、30分も経たないうちに吐いてしまって、今まで吐いた事がなかったので、ビックリして慌てて病院に連れて行きました。

先週の23日の通院の時に、ミルが怒りすぎて体重が測れなかったので、家で測るように言われて測ることにしたけど、24日は100g、25日は95gと明らかに減っていて、昼間はほとんど寝ているからご飯の食べる量も減っているのかなぁと、昨日体重を測ろうとしていたら、吐いてしまったから家では測れなかったけど、ミルが小さくなっているのは一目瞭然でした。

とうもろこしを食べて吐いた原因はコレだとは特定出来ないそうで、内臓や消化器官が弱っているからか、三半規管の関係でミルは眩暈もあるようなので、その状態で食べて気持ち悪くなって吐いたかなど、原因はいくつかあって特定するためには検査をしていかないとダメだけど、今のミルの状態では検査をしていくほどの体力も落ちてきているし、衰弱しはじめているから、検査はせずに今は点滴や強制給餌をしていかないといけないとの事でした。病院で体重を測ったら88gで、3日間で体重の一割が減っているとなると、無理にでもミルにご飯を食べてもらわないとドンドン元気がなくなっていくし、ここで入院しても、いつ退院できるか分からないから、しばらくは私たちが家で毎日強制給餌をする事になりました。
ミルをタオルに包んで、小さな注射器(シリンダ)にペレットのようなものをふやかしたものを吸い上げて少しずつミルの口に入れてあげるようにするけど、なかなかミルは食べてくれません。それでも口の隙間から入れてミルがモグモグするまでしないとホントに食べなくなってしまう。ケージにいれてあるご飯もあまり減っていないから心配です。

こんなにミルが小さくなって、あまり元気がないミルを目の前にしたら、辛くて涙が溢れてきました。普段なら、この季節はミルはイッパイご飯を食べていたのに、今じゃほとんど食べていません。だから、大好きなとうもろこしをあげたら喜んで食べてくれるかなと思ったら、吐いてしまってミルにしんどい思いをさせてしまいました。ミルが昼間もほとんど寝ているのも、腫瘍のせいで眩暈やふらつきガあるから、動くのがしんどいからじっとしているからだと思うと…

この数日で、ミルの体調が良くない方に変わっている状態なので、ミルも頑張っているけど、そばにいる私たちも頑張ってあげないといけないので、昨日から泣いてばかりだけど、ミルの前でそんな顔をしたら、何か察知するかも知れないから、普段どおりにミルに話しかけたりしたいけど出来るかな…
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パソコンの調子が悪くて遊びにこれなかったんですがミルちゃんの具合がまさか悪くなってるなんて。
読んでいてヨシボンさんの辛さがとっても分かるので涙が出そうになりました…
見るからに痩せていく姿を見てるのは本当に辛いですよね…眩暈があるなんてシマリスでは想像出来ないしんどさな気がしちゃいます。
少しでも良い方向に行って欲しいと願うばかりです。
とーっても可愛くって赤ちゃんみたいにあどけないミルちゃん、今もとっても頑張ってるけどもっともっと頑張って欲しいと思ってしまいます。ミルちゃんごめんね。
強制給餌、私もチビタにしてましたが、食べてくれないとなかなか難しいですよね。モグモグしてくれないと垂れ流しみたいになっちゃうし(o_ _)o。ミルちゃんいっぱい食べてね!ヨシボンさんも毎日ご飯食べさせてミルちゃんの辛い姿を見るのは辛いけど頑張ってください。何も出来ませんがミルちゃんが少しでも回復するよう願っています。

まゆてぃ | URL | 2008年07月27日(Sun)23:55 [EDIT]


ありがとうございます

今朝も強制給餌をしたけど、美味しくないのかなかなか口に入れさせてもらえませんでした。すごい嫌そうな顔でモグモグしています。
食べさせられるのがイヤなのか、昨日は自分でいつものようにご飯を食べていたので、全く食べないわけじゃないから少し安心しました。でも体重はまた少し減っているので、食べているのに何で?と数値を見てまた辛くなります。
給餌は一度に出来ないから、あげては床にミルを放してまたタオルで包んでの繰り返しになるので、ミルは余計に暴れて眩暈で辛くなるんじゃ…と心配だけど、栄養をつけないといけないから、ミルにはガマンしてもらうしかなくて…
食べた後はすぐ横になって寝るので、きっとしんどいんでしょうね。
暑さも影響しているのかなぁと、今はエアコンをフル回転しています。何か他にいい暑さ対策があれば是非教えてくださいね。

ヨシボン | URL | 2008年07月28日(Mon)11:29 [EDIT]


 
